アーク株式会社は多くの方に支えていただき、2021年11月に30周年を迎えました。
ウチダエスコグループの一員としてキッティング事業やリペアサービスなどに関わる様々な事業での皆様からのご支援に感謝いたします。
30年という節目の年を迎え、この歴史の中で培われた「品質」「技術」「サービス」
をより一層高め、人にも環境にも優しいICT利用環境を提供し続けることを目指します。
アーク設立30周年記念
高木善康社長インタビュー
高木 善康(たかぎ よしやす)
1983年、ウチダサービス株式会社(現ウチダエスコ株式会社)のCE(カスタマーエンジニア)として入社。 その後、全国各拠点でフィールドオンサイトサービスの成長に尽力し、西日本フィールドサービス事業部長を経て、2021年より現職であるアーク株式会社の代表取締役社長に就任。
30周年を迎えられた今のお気持ちをお聞かせください。
ありがとうございます。
一般的に企業の寿命は30年と言われることもありますが、当社が2021年11月に30周年を迎え、
更なる発展のサイクルを生み出せていることは、
ひとえにお取引先のメーカー様、販社様、お客様のご支援の賜物であると考えております。
”アーク株式会社”は、30年前の1991年11月に社員数わずか5名で誕生いたしました。
親会社であるウチダエスコと当時のアップルコンピュータジャパンが、サービスプロバイダ契約を締結し、受託したMacintosh Power Bookシリーズ専門のメンテナンス会社とし、事業をスタートしております。
社名の由来も誕生の背景に沿っており、アップルリペアセンター(Apple Repair Center)の頭文字から形作られています。
その後、30年という月日の中で、変化していく時代のニーズに合わせ、現在の主要事業であるLCM(ライフサイクルマネジメント)サービス、キッティングサービス、リペアサービスといったビジネスモデルへと進化を遂げてきました。
昨今では、コロナ禍により急速にひろまったテレワークなどの働き方の多様化、文教市場における「GIGAスクール構想の実現」による学び方の変革といった環境変化が進んでおります。
この社会的、世界的背景において、当社が新たな成長ステージに向かう大きなチャンスでもあると捉えており、私自身、この30周年という節目、大きくライフスタイルが変化した年に社長に就任したことは、非常に責任があり気が引き締まる思いです。
業界内での御社の特色について伺ってもよろしいでしょうか?
当社の企業理念は、
「私たちは多様化するお客様のニーズにお応えするために、『キラリ・存在感のあるサービス』を通じて、社会に貢献し続けます。」
でございます。企業理念を通じ、ビジネスを展開し、エンドユーザー様の生活に貢献を行ってまいりました。
『キラリ・存在感のあるサービス』というのは、”オンリーワンのサービス”を意味しています。
当社は親会社のウチダエスコと連携してビジネスを展開しており、一番の特色はメーカーに属さない”マルチベンダーサービス(メーカー色のないサービス&サポート会社)”であり、私どもの強みとして作用しております。
これまでに受託した主なメーカーの修理は、アップルから始まり、富士通、ヒューレット・パッカード、サムスンなどがございます。
メーカーに属さない”マルチベンダーサービス”を特色に持つ企業だからこそ、様々なメーカー様より当社へのお声掛けが、実現したのだと考えております。
この特色をより強固なものにしていくことによって、『キラリ・存在感のあるサービス』を更に拡大していき、一層の社会貢献に努めてまいります。
エンドユーザー様にも直結するサービス&サポートを提供するうえで、最も重視するべきは”品質”でございます。
”品質”の維持はもとより強化を日々図っており、倉庫管理の見える化、標準化、効率化を実現するための新システムの導入、作業効率向上と人的ミスを撲滅するための自動化ツール採用、ドキュメントの整備化、5S活動(整理・整頓・清掃・躾・清潔)など内部プロジェクトとして掲げ取組んでおります。
未来に向けた「GIGAスクール構想の実現」への関わりについてお聞かせください。
「GIGAスクール構想の実現」というのは、「創造性を育む教育 ICT 環境の実現に向けて」全国の小中学生に一人一台コンピュータと高速ネットワークの整備を行う、文部科学省からの指針でございます。
当社も(株)内田洋行率いる内田グループとしてこのプロジェクトに携わりました。
元々この「GIGAスクール構想の実現」は、4年の歳月を掛け段階的に整備していく計画でした。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、小中学生が登校できない状況が全国的な社会問題になったことから、数にして約800万台の端末を2020年度の1年間で整備することになったのです。
小中学生は全国で約1000万人います。「GIGAスクール構想の実現」が始まる前のパソコンの導入率は2割強ほどでした。
つまり、これまで何年も掛けて200万台しか導入されてこなかったものを、4年間ではなく1年間で800万台を導入するということは、大変なことであり壮大なプロジェクトであったのです。
未来を担う、小中学生のためにできることを。その想いから、当社は800万台のうち、(株)内田洋行が自治体に収めたパソコンの一部をキッティングし、各学校にお届けいたしました。
従業員を大切にするというポリシーについて、お聞かせください。
当社は役務を主体としたサービスを提供している会社でございます。言い換えると役務が商品なのです。
商品が良くなければ、当然のことながらお客様にはご満足いただけません。商品の価値を向上させる鍵は何かと言いますと、人材だと思っております。
だからこそ、その人材が前向きにモチベーション高く働ける環境を創造する、これがお客様の満足度並びに当社のサービス品質向上に繋がる重要なポイントだと捉えています。
そのために「職場環境の整備、福利厚生、教育制度の充実、待遇面などの改善を図っていく」をポリシーとしております。
当社のビジネスは協力会社や派遣会社にもご協力をいただいております。ご協力頂いた皆様にも何らかの形で感謝の気持ちを表す制度や仕組みを取り入れたいという積極的な想いがございます。この想いを実現することによって、当社の企業理念でもある『キラリ・存在感のあるサービス』の更なる提供が叶えられていくと信じております。
社長に就任して、まずどのようなことに着手していくお考えでしょうか?
先ず、”アーク”という会社を深く知る必要があると考えております。会社を知るには従業員を知ることでもあります。
そのため、現在進行形で従業員との面談を行っています。
管理職以上との面談が終わり、貴重な情報を知ることができましたが、さらに深めていくために、一般社員の方たちとも面談を予定しております。
面談では、個々の健康面、仕事する上での不満や改善してほしい点、上司、部下、同僚との人間関係、会社に対する思いとか、包括的なヒアリングを行っております。問題があればそれに対してひとつずつ着手していきたいと考えています。
先ほども申し上げたとおり、当社の商品、サービス提供は人材が要でございます。
人材である従業員が働きやすい環境で、100%の力を出して働くことができるという重要な理想を実現していくためにも、面談を通じ問題があればひとつずつ着手してまいります。
最後に、若い人たちへのメッセージをお願いします。
ここまで、弊社の歩みや事業、そして考え方などをお伝えしてまいりました。
当社は、優秀な人材と共に成長していくためにも、契約社員、更には正社員へと、積極的に登用を進めております。
職歴・学歴は全く関係なく、”能力”、”やる気”、”実績”に応じて昇進昇格できる風土を築いております。
業績面でもこの4年間は、皆様のご協力もあり、右肩上がりの増収増益を実績として残しており、共に働く人材に安心して勤めていただける会社でございます。
私共に共感していただける方がいらっしゃいましたら、当社とともに新しい時代の担い手として、ともに成長していきたいと考えております。
インタビュー:2021年9月
Macintosh PowerBookシリーズ専門のメンテナンス会社として、千葉県浦安市にて設立。
- 1991年11月
本社をアップルロジスティクスセンター(千葉県習志野市)へ移転。
- 1992年11月
アップルPowerBook REセンターを千葉県市川市に開設。
- 1996年6月
アップル社全製品のメンテナンス業務開始。 エンドユーザー向け、ピックアップデリバリー、リペアサービスを開始。
- 1998年6月
本社を千葉県浦安市へ移転。
- 2002年8月
ウチダエスコ(株)メーカーリペア事業を受託し、国内外主要パソコンメーカー並びに周辺機器メーカーセンドバックリペアサービスを開始。 ウチダエスコ(株)商品センター業務を受託し、千葉県八千代市で開始。
- 2003年7月
(株)ビックカメラ修理受付センターを千葉県八千代市に開設。
- 2004年7月
ウチダエスコ(株)よりHPリペアセンター業務を受託し、千葉県浦安市にて開設。
- 2005年1月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)修理受付センターを千葉県八千代市に開設。
- 2005年4月
エム・シー通商(株)とリサイクルカートリッジ事業の業務提携を締結。
- 2005年11月
古物営業許可取得。(千葉県公安委員会第441060000810号)
- 2005年12月
ソフトバンクBB(株)(現:SB C&S(株))修理受付センターを八千代市に開設。
- 2006年5月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)セールスツールセンターを千葉県八千代市に開設。
- 2006年11月
部品検査業務をウチダエスコ(株)より業務移管。
- 2009年8月
ウチダエスコ(株)よりHP西日本リペアセンター業務を受託し、大阪府大阪市鶴見区にて開設。
- 2011年11月
延長保証会社より修理業務を受託。
- 2013年6月
キッティングセンターを千葉県船橋市潮見町に開設。
- 2014年8月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)より延長保証修理品の受付業務を受託。
- 2016年7月
外部記憶媒体のサポート業務を受託。
- 2016年9月
プライバシーマークの使用許諾を取得
- 2016年12月
キッティングセンターを東京都日野市に開設。
- 2018年1月
エコリティサービス(株)より部品検査業務を受託。
- 2018年3月
本社を千葉県船橋市浜町へ移転。事業所移転統合により、千葉県船橋市浜町に船橋事業所を開設。(浦安事業所、船橋キッティングセンターを統合)
- 2020年1月
1991年11月の設立より30周年を迎えました。
- 2021年11月
Macintosh PowerBookシリーズ専門のメンテナンス会社として、千葉県浦安市にて設立。
- 1991年11月
本社をアップルロジスティクスセンター(千葉県習志野市)へ移転。
- 1992年11月
アップルPowerBook REセンターを千葉県市川市に開設。
- 1996年6月
アップル社全製品のメンテナンス業務開始。 エンドユーザー向け、ピックアップデリバリー、リペアサービスを開始。
- 1998年6月
本社を千葉県浦安市へ移転。
- 2002年8月
ウチダエスコ(株)メーカーリペア事業を受託し、国内外主要パソコンメーカー並びに周辺機器メーカーセンドバックリペアサービスを開始。 ウチダエスコ(株)商品センター業務を受託し、千葉県八千代市で開始。
- 2003年7月
(株)ビックカメラ修理受付センターを千葉県八千代市に開設。
- 2004年7月
ウチダエスコ(株)よりHPリペアセンター業務を受託し、千葉県浦安市にて開設。
- 2005年1月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)修理受付センターを千葉県八千代市に開設。
- 2005年4月
エム・シー通商(株)とリサイクルカートリッジ事業の業務提携を締結。
- 2005年11月
古物営業許可取得。(千葉県公安委員会第441060000810号)
- 2005年12月
ソフトバンクBB(株)(現:SB C&S(株))修理受付センターを八千代市に開設。
- 2006年5月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)セールスツールセンターを千葉県八千代市に開設。
- 2006年11月
部品検査業務をウチダエスコ(株)より業務移管。
- 2009年8月
ウチダエスコ(株)よりHP西日本リペアセンター業務を受託し、大阪府大阪市鶴見区にて開設。
- 2011年11月
延長保証会社より修理業務を受託。
- 2013年6月
キッティングセンターを千葉県船橋市潮見町に開設。
- 2014年8月
シネックスインフォテック(株)(現:TD SYNNEX株式会社)より延長保証修理品の受付業務を受託。
- 2016年7月
外部記憶媒体のサポート業務を受託。
- 2016年9月
プライバシーマークの使用許諾を取得
- 2016年12月
キッティングセンターを東京都日野市に開設。
- 2018年1月
エコリティサービス(株)より部品検査業務を受託。
- 2018年3月
本社を千葉県船橋市浜町へ移転。事業所移転統合により、千葉県船橋市浜町に船橋事業所を開設。(浦安事業所、船橋キッティングセンターを統合)
- 2020年1月
1991年11月の設立より30周年を迎えました。
- 2021年11月
(敬称略)